2013年1月7日月曜日

七草粥

七草粥

帰ったらカミさんが炊飯器で七草粥炊いてました
といっても自分で摘んだり探してきたわけじゃ有馬温泉
こんな田舎でもスーパーに行って買ってきたわけで
昔の人はちゃんと七草を見つけてきたんだろうか?

この歳になってもま諳んじて七草が言えません
たぶん死ぬまで覚えられないと思うし、覚える気もない
ただ、日本人っていいなぁ〜、日本人でよかったなぁ〜
草を食べながらそんな気持ちになります(笑
これに塩昆布(塩っぺでも可)ちらして食べるとうまぁ〜〜〜い!
梅干し小さくちぎって入れてもええわ!!

さて、純和風の七草粥に対抗して
昨日の獲物のハマチをカルパッチョに!

ハマチのカルパッチョ

スライスして水にさらしたタマネギ
細く輪切りにしたピーマン
かざりにしその葉と刻んだゆずの皮
薄くそぎ切りにしたハマチと放射状にならべ
塩をぱらぱらっとふりかけ
その上からレモン汁とさっとかけまわす
さらにオリーブオイルをたっぷりとかけ回す
最後にブラックペッパーを挽いておしまい

タマネギとピーマンがめっちゃ合います
ハマチもレモン汁でキュッと引き締まって
生ハムのような味わいが出てきます
魚ぎらいな娘もカルパッチョならよく食べます

大事なのはさらしたタマネギをきちんと
キッチンペーパーなどで水を切ること
オリーブオイルはエクストラバージンで
おいしいものをたっぷり使うことかな



0 件のコメント:

コメントを投稿