2013年1月24日木曜日

炊飯器でサゴシのコンフィ

サゴシの柵をオイルに漬ける

 

サゴシの切り身に軽く塩をして一時間ほどおく
ジップロックに、サゴシ、月桂樹、ローズマリー、タイム、ニンニク、黒胡椒を入れる
しっかり空気を抜いて炊飯器に入れる
袋が浸るくらいの熱いお湯を炊飯器に入れて
保温のスイッチを入れてあとは待つだけ
3時間くらいでスイッチを切ってそのまま放置



こんな感じに仕上がりました
 



低温のオイルで煮るコンフィ
このまま食べるならオーブンかグリルで表面を焼いて

アツアツを食べてもいいかな

サゴシの淡泊さが濃厚なオリーブオイルとマッチします

自家製のツナみたいなもんだから
ほぐしてパスタとかにいれたり
マヨとドレ味噌を混ぜたタレで食べてもいいな


最近圧力鍋でごはんを毎日炊いているので
めっきり使わなくなった電気炊飯器
ようやく出番ができてきた

フライパンでコンフィをつくると
何時間もついてないといけないので
この方法だとお手軽にできます




0 件のコメント:

コメントを投稿