2006年6月13日火曜日

振り込め詐欺サイト

昨夕、仕事をそくさくと片づけてサッカー観戦の前に一振りと天神川河口へ
な〜〜〜んもなく帰ろうかと砂浜を歩いていると携帯が鳴る。
家から電話で
カミさん「(高1息子)子どもがネットでなんか知らんが変なサイトに飛ばされて、2日以内に58,000円払い込めってなってしまって、どうしよう?」
俺「何か購入かしたの?」
カミさん「18金かなんかの・・・」
俺(ネックレスでも買わされたのかいな、ったく)「すぐ帰るから」
自宅に帰って画面をみるとこんな感じです。


どうやら『18金のネックレスではなくて』
『18禁のアダルト関連のサイト』でした。
「金」と「禁」の違い。
当の本人もかなりショックみたいで顔色悪かったのですが、聞いてみるとコンテンツを見るのに[enter]クリックしたら、「会員登録完了」みたいな手口のようです。
「こっちのパソコンのIPアドレスとプロバイダ情報は、きっちり取得してるので、金払わんと公開して脅すぞ!!」みたいな段取りでしょう
一応、プロバイダのHPでこういった詐欺の警告ページを読むと、「個人情報の公開はしません」と書いてありますが、安心もできないご時世ですし、相手もあの手この手を使ってくるでしょうから。


画面のキャプチャーを取得していざというときのために保管しておきました
この口座も多重債務者等から買い取った口座だと思います

こっちの住所とかは名前は、わかっていないのでひとまず安心!
退会手続きとかしようものならそこからまたこっちの情報を取得しようとするはず。
ただ、悪いことに息子が自分で解決しようと
「クリックしてないのに勝手に登録されたのですが退会できませんか」とHPに記載されたメアドにメールしてしまいました。
このメールはニセメールで送信したメールが行き先不明で帰ってきました。
ところが、それにもかかわらず相手のサポートデスクからメールが来て

『ご質問・退会申請等のお問い合わせは本人確認の為、確認IDの記載をお願いします。』以下省略

しっかりメアドは取られてしまいました。ちょっとマイナス材料。

これから先、なにか動きがあれば、断固戦うつもりです、逐一こちらで可能な限り報告していきます。

みなさんも気をつけましょうね、特に子どもさんがパソコンを使っている場合は注意が必要ですよ〜〜〜。

何かアドバイスがあれば教えてください、おねがいします。

PS.サッカーは、ふがいない試合で負けるし、まったく最悪(ノω・、) ウゥ・・・
PS2.アダルトビデオ借りてきてやるかぁ〜、えっ、息子の為ですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿