2009年5月18日月曜日

胸騒ぎ

ネットで確認した波予報は3m
風向きは西風
とういことはシーバスかな!

夜の7時半、シーバスタックルのみで
西風の風裏ポイントへ
海に到着するなり波の静かさに耳を疑う
日中の南風の影響なのか波の高さも1mもない
ん?この状況だとアオリが狙えるかも...
しかしエギング用のリールは
PEを巻いて家のデスクの上

とりえずシーバスのチェック
ルアーを変え、ポイントを移動して気配を伺うが
1時間も経過しないうちにアオリが気になって気になって
というのも
このポイントは自分の中では第2の春アオリポイント
実績はないにしてもなんとなく臭いがしないでもない
そくさくとルアーを回収して家へ帰る
エギング用のタックルをつかんで再び海へとんぼ返り
時間にして約20分
夜の9時ともなればポイントには誰もいない
風裏、波裏を味方につけてエギをロングキャスト

なんとなくきそうな感じがするのだ
初アオリのジェットをイメージする
今夜が春アオリのスタートになる日か
イメージはできあがっている
あとは本番のみ

エギを数本ローテーションしながら
ひたすらジャーク、フォールを繰り返す
コースを変え、強弱をつけ1時間半経過
風とともに雨が降り始める
小雨程度なら問題ないが
かなり大粒の雨が横殴りに背中をたたく

仕方ない、このオレンジのエギを
3回投げたら帰ろう
そしてその1回目のキャスト

テンションフォールしていると

...

...

...

...

...

コッ

ん!

テンションをかけて軽く2段ジャーク...

ん!

ん?

...


...


...


き、キタァ〜〜〜〜〜

...

...

...

...

...



またもコ、コウイカ!!

胸騒ぎの正体は
おまえだったのか...

テンションだだ落ち、雨だだ降り

おじいさんはコウイカかかえて
帰りましたとさ

あぁ〜〜空騒ぎじゃ

7 件のコメント:

  1. あと一杯で僕とタイです。

    返信削除
  2. フジカスさんへ
     もう背中まで追い上げてます
     抜き去るのも時間の問題です
     急いでスパートかけないと危ないですよ!
     ただ、重さで行くと
     あと10杯ぐらい必要ですけどね...
     今度はモンゴあたりがきそうな予感がします

     おニューのライン、まずは順調にスタート
     しばらくは酒断ちして、しゃくってきます

    返信削除
  3. ドキドキしながら読み進みましたが・・・
    すいません、失笑してしまいましたwwww

    それにしても相変わらず目つき悪いですね~
    「釣れないよりはマシか~」
    と思ってる気持ちが筒抜けなんでしょうねww

    返信削除
  4. 僕も期待しながら読みましたが・・・(笑)
    それにしても、とんでもないアングルで撮りましたね(笑)
    この角度で見ると正直・・・グロ(爆)

    返信削除
  5. 中部渓流監視委員のおじさんには、決してマネができません。
    30分シャクって居ると
    アジやメバルやシーバスがCMのようにおじさんの頭の中を飛んでます。

    ということで
    おじさんは、アオリではなくてコウイカ・モンゴウを狙ってみることにします。
    よい子は決してマネしないでね?

    返信削除
  6. セリさんへ
     「あばたもえくぼ」ってあるでしょ
     なんか最近かわいく思えるようになってきて
     以前は触るのもいやだったのに...複雑

    返信削除
  7. 剣道君さんへ
     左のポッケにはエギ
     右のポッケにはジグとミノー
     常時ぬかりはありませんぬ!
     エギのローテーションのなかに
     ジグとミノーもしっかり入ってます!

    返信削除