2007年3月29日木曜日

哀愁のコンビニ袋



1月は行く

2月は逃げる
そしてメガメバは去る

あ〜〜〜あ
去ってしまった〜〜〜
水面をドシャバシャして
ドラグを2度ほどジージーいわせて
ワームをくわえたままフックオフ

今頃海の中ではメバル会議がひらかれて
 「これは食い物ではないぞ!」
 「みんなこの色と長さの虫には要注意だ!」
 「先日も隣のメバ子が拉致されたようだし」
 「みんな注意するように」
 「夜の一人歩きとジャンクフードには気をつけろ」
 「それから水面で紅白のコシマキつけた腰をフリフリのネーチャンにも注意しろ」
...
...

このときHITした「パワートラウトワーム」
波がややあって濁りがはいっているときは
どうも派手系のピンクかオレンジがええみたい
最近イチオシのワームですがなかなか手に入りません
人気がありすぎるのか、それともないのか...


気を取り直して残り少ないこのワームを袋から出してジグヘッドにセットする
あ〜〜ええ引きじゃったな、でかかったなぁ〜〜
くやしさも魚の大きさに比例してモワモワ〜〜と

気があせって、手がもとらんのか、はたまた年なのか
こともあろうにワームの袋をテトラの穴に落としてしまったがな〜〜

なんだいや、こんなときに...


1mくらい下の石の上に爆釣ワームが...

泣きそうになりながらテトラの上を這いつくばって手を伸ばす
が、非情にもあと数センチ届かない
頭と肩が入れば届くんだけど...いかんせん狭すぎる

う〜〜〜〜〜〜


今度はプライヤーを持って手を伸ばす

う〜〜〜〜〜〜、くそ!

だめだ〜〜〜〜〜!!

こんなことしとったらメガメバ逃げちゃうがなぁ

こんどはロッドに付いてるジグヘッドでひっかけてと
ラインをあやつってフックにかけようともがくが
袋がちょこっと動くだけ
んじゃ、袋を動かして縦に起こしてから手で取ろう
...
...
あっ!
袋が...
すべって下に落ちる〜〜〜〜
あ〜〜〜〜待て
待てっちゅうに...
...
...

あっ

なおさら深みに落ちてしまった...
...
...
う゛ぁ お〜〜〜〜〜〜
...
...

足なら届きそうだからブーツ脱いで靴下脱いで
足の指で挟んで取るか!

...
...

四十七もなっとって夜中にテトラの上で片足裸足になって
ワームの袋を一心に取ろうとする自分の姿を想像したら
急に空しくなり、静かに別のワームの袋を取り出し
うつむきかげんにジグヘッドにセットしたのでした
(あ〜〜〜なんか、さみし〜〜〜)


このあと22,23を1匹ゲットして終了
おかず用にとお持ち帰り...

落としたデカメバとワームに後ろ髪をひかれながら
哀愁を帯びたまま帰る私の右手のコンビニ袋が
「ガサッ、ガサッ」と暗闇に響いて
風の音に消されていくのでした

...
...
...

あ〜〜、ブルースやなぁ〜〜

明日は火箸もっていこ...

4 件のコメント:

  1. こんにちは以前コメントした、のしです。
    私も釣りをしてる最中は「水の中はどんな具合かなぁ」とよく考えております。
    ↓こんな感じなら楽しいのでしようね。
    http://www.youtube.com/watch?v=y7IRlcLp624

    返信削除
  2. のしさん、おひさしぶりです
    水の中では、捜索願の貼り紙がいっぱいでしょうね。
    「超能力魚ユリダコラーが失踪メバルを探す!」とか
    「シー子、河口で失踪!!」とか...
    「九死にに一生を得たメバ男の証言!」
    とかで口の切れたメバルのインタビューとかね

    わたしのはあんまり楽しくないですね

    返信削除
  3. パワートラウトワーム
    レアなワームですね。

    県外出張とかで釣具屋巡りも楽しみとしている僕ですが、このワームを見たことは一回しかないです。
    しかも「黒」限定。。

    長さといい、太さといい、良さ気がアイテムですが・・使った事無いです。


    しかし、隊員さんの深夜徘徊のコンビニ回収事業(笑)お察しします。

    僕も秋アオリで鬼のようにクーラーに入れていたのを、帰りに転んで海に「ドババァー」と海に落とした事があります(悲)

    返信削除
  4. pikoさん
    想像しただけど爆笑ですわ
    心中お察しします
    そうやってオセになっていくんですよ

    返信削除