2006年1月11日水曜日

スプリットショットリグ

波なし、風なし、中潮
「今夜行かねば いつ行くの?」

この日は、自分の中でテーマを決めていました
タックルの選択としてまず
1.ハードルアー(ミノー)で攻める
2.軽めのジグヘッド(1g)
3.少し重めのジグヘッド(1.4g)
4.スプリットショットリグ
なおかつ
5.新しいポイントを探る

結果として4、5がドンピシャ!

ワームの選択としては、
「KOBACHI」がダントツ
「オフト・スクリューテール(ピンク)」が強し

まずは、いつものシャローポイント
ミノーは、持参したルアーがTOPだったのでノーバイト
次にジグヘッドで中層、下層のスローリトリーブでポツポツと
底をとってポツと
今までならここで「今日もシブイなぁ〜」で終わってました

さらにポイントを変え堤防の先端へ
潮の流れがぶつかるような深い場所でトライ
1gで沈めてゆっくりとシェイクを交えながら
「キタァーーー」ナイスサイズ(約23cmくらいかな)
ポン、ポン、ポンときてしばらく沈黙

潮が止まる時間なので、自販機で珈琲買って、しばし休憩
深場なのでアジングも狙いたいということでリグ変更
スプリットショットリグへ

オモリは2Bかな?1個をフックから25cm程度にKOBACHIを少し切って使用
沈めて激スローで流れに漂うイメージで

リグを変えたとたん、1キャスト1ライズ状態です

ここでいかんなくNEWロッドとフロロラインの良さを実感
メバルの前アタリがバンバン伝わってきます、それを感じながらスーー、ピシッとアワセを入れる。
今までのバスロッドは、ほとんど向こうアワセで釣れていたのだと、よくわかります

まだ釣れそうでしたが、スプリット用のフックの手持ちが無くなってしまい終了。
夜9時〜深夜1時でカサゴ(1)メバル(13)と数としてはようやく2ケタ台へ

今後は、スプリット中心になりそうです。これにウェイトを変えたり、オモリ下を変えたりして深さと飛距離を変えて今度はトライしてみます。

フロロラインはイイかも!(前言撤回)
それとNEWロッド「ええわ〜」

0 件のコメント:

コメントを投稿