2006年1月23日月曜日

ヘッドランプ

今回はヘッドランプのレポートです
夜のメバリングには必携のヘッドランプ

このランプの特徴はヘッドバンドの使用だけでなくキャップ(帽子)のツバにクリップして使用できることです。

単4電池1個だけの使用なので軽く、キャップに付けていても違和感は全然ありません。ほとんどこの状態で使用しております。角度は90度以内で回転可能。

明るさは2段階に調節できますが、あまり違いがわかりません。
(追記1/28:付属の乾電池はあまりパワーが無いようで、新品のアルカリ電池に変えたら2段階調節の性能が発揮できました、光量が半分くらいになるのがはっきりとわかりました。もともとの光量もアップしていい感じです。)
光の感じは、「ホワぁ〜」としたかんじで、全体的に対象物を照らす感じです。集中的に一点を明るくするものではありません。
「近くを全体的に照らす」もので「集中的に遠くまで照らす」ものではありません。
とにかく明るいものが欲しい方は若干、明るさに物足りなさを感じるかもしれません。
(追記2:電池交換後は光量も十分満足できます。上記の文章は付属の電池での感想だと思ってください。)
ヘッドランプは、長時間装着していると頭が痛くなるのでイヤだったのですがこのランプだとキャップに取付できるので使い方もバリエーションが増えて非常に重宝します。

ガーバー トライオッドヘッドランプ

0 件のコメント:

コメントを投稿