2006年1月12日木曜日

カブラジグ

4夜連続メバリング
ここ数日、残業&メバで少々寝不足
日本海は荒れ出したら今度いつ行けるかわからないので連夜の強行軍です
新新ポイントでいろんなテストができて勉強になります

今夜はKABURA(カブラジグ)のテスト
今まではシャローでトライしただけ(ノーバイト)
信頼度ゼロに等しい

(ナチュラムさんには置いてありません)
今のポイントはDEEPなだけにまた状況が変わるかもということでチャレンジ
ポイントは昨日よりウネリあり、キャスト
まずフォールさせていく
と、いきなり「コツン」
そぉーとロッドを立てると「クッ」という感触
で「ドン」、ファーストキャストで見事キャッチ!

このカブラ、バーブレスなんですが、バレやすいのかと思っていたのですが全然心配ないですね
「バーブレスの方がフッキングがイイ」という記事があったのを思い出す、納得

下層を激スローで誘います、入れ食いです。
ただしロストも激しい
赤のカブラから緑に変更、とたんにアタリが止まります
再度少し重めの赤カブラに変更、アタリはあるが前ほどではない
1gの赤カブラで爆釣です

手持ちのカブラ4本根掛かりでロスト(講習費だと思ってます)したのでスプリットに変更


オフト スーパーグロースクリューテールグラブ 1.5インチ


ワームはスクリューテール白(今回KOBACHIは敢えて使用しない)
エコギア グラスミノー M

グラスミノーS(写真はMです)等でもよく食いついてきます

オモリ下を50cm、昨夜よりオモリを大きくして流す(今夜は距離が欲しかった)
昨夜よりも小メバルが少ない
このポイントでは底を意識して流せば大物もきそう
2時間で、22cmくらいが最大で1リリース10キャッチ

まだ釣れそうでしたが、早めに切り上げ、家で魚を捌いて胃袋を確認
どのメバルも胃袋の中は「エビ!エビ!エビ!」
カブラが爆釣するわけだ!

ということでタックルの片隅で忘れ去られ、肩身の狭いこのプラグ(バス用)

クリアはシンキング、もうひとつはフローティング
こいつは、ちょっといじって、テキサスリグ風にして次回はトライしてみます
大物狙いでいきます!!
うまく泳いでくれるかな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿