2006年1月18日水曜日

メバリング用ライン

昨夜ナイロンラインのテストを兼ねてメバリングへ行ってきました。結果はメバル(1)、ソイ(1)と、ここのところ渋い釣りが続いています。
今までフロロラインを使用していてライントラブルを何度も経験し、スプールへのラインの巻き方、キャスティング時の注意、ラインの太さ、色など色々と考えさせられました。
ライントラブルが少なく、飛距離も出せるナイロンライン。今回は次のラインを使用してみました。
山豊テグス ファメル ソルトウォーター 100m


1gのジグヘッドでキャスティング。
ナイロンだと弾力があるので投げやすい。ということは飛距離につながります。色は乳白色がかった色で水中では目立たないですがセッティング時など非常に見やすくて楽でした。月下美人は「クリア」なのでセッティングがもう大変!そんな不器用じゃないんですが・・・(単にオジサンだから)
問題は感度、やはりフロロラインに比べると「曇った」感じとでも言えばいいのでしょうか。
フロロラインの感度はライントラブルと飛距離を犠牲にしても捨てがたい魅力があります。
扱いに注意が必要ですが、繊細な釣りを楽しみたいなら絶対フロロですね。
特にボトムをコツコツ叩いたり、なぞるような釣りをする時は、ラインからの情報量が豊富で私の場合、GOODです。
ただ2.5lbは私には細すぎ、セッティングのし易さから3lbでラインに色がついているものがあればベストかも(あくまでもわたしのタックルのバランスと好みですが)
ただフロロはクリアカラーがほとんどですね。値段考えなければ、次のライン使ってみたい。
呉羽化学 リバージ R−18 フロロリミテッド 100m

ダイワ 月下美人ライン 彩 100m


【追記】トラウトラインに色つきでよさげなラインがありました
モーリス バリバス トラウトアドバンス フロロカーボン 91m


それとfukusukeさんの紹介で
モーリス バリバス ライトゲーム フロロカーボン 80m

0 件のコメント:

コメントを投稿