2005年10月11日火曜日

第3の獲物

スズキもダメ、イカもダメ、そこで第3の獲物に挑戦してみることに。なんと移り気な・・・。
初めてメバルに挑戦してみようということで、まずはタックルの準備から。
ロッド:バス用のライトアクションを流用。予備にバス用のウルトラライト(穂先が折れていたのを補修ガイドを買ってきて修理、ライトアクションになってしまったが仕方ない、新品購入するほど予算はないのである)
ライン:4lbのナイロンラインを安物のリールに100m巻く(本当は50m巻いて、残りは別のリールに巻こうと思っていたのですが、4lbの細いラインだと巻けるわ巻けるわ、予定していた下糸から巻いたら全部巻いてもおつりがきてしまい、再度巻き直すのも面倒なので100m全部巻いてしまいました。
ジグヘッド1gと1.5gを購入。軽〜!!。まともにキャスティングできるのだろうか不安です。
これまたメバル用のち〜こいっワーム2種類。
HP等でタックル、釣り方を研究。
底だと「カサゴ」、中層&上層(夜)で「メバル」・・・なるほど。問題は場所ですよね!ましてや初めての魚ですから経験もないし。とりあえずは港内が中心かな・・テトラとかいろいろ回ってみるしかないな。
中学生の頃に一度メバルを爆釣したことあったな〜。エサはエビのむき身でテトラの穴釣りだったような。強烈な引きは、今でも忘れません。最初釣った時は「地球が釣れたぁ〜」とか思ったもんな。
ん〜〜ん、早く釣ってみたい。
メバルは凪の日とかよく書いてあるけど、あの軽量タックルならうなずける(問題は別にあるのだろうが。)風が強ければキャスティングなんてできないだろうな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿