2008年9月10日水曜日

ハイリスク、ハイリターン



黄色○のジグは
セリ氏自作のフックが取り付けてある

いつぞやのアジ談義の最中に
フックだけでなくジグ本体も
なかば強引に奪い取ったものである

さてさて
このフックからヒントを得て
ジグのフックを交換してみました

最近嵌りつつあるジグでの釣り
アジではほとんどが表層での釣りが主体でした
ここにきて青物欲しさに底をとるようにしてます

標準装備のトレブルフックのままだと
必然的に根掛かりが多発

それゆえに底をとらない

おそるおそるの中層までのしゃくりが今までの釣り方

ここでセリ氏のフックのように
トレブルフックをとっぱらって
シングルフックをダブルにして
アシストフック仕様?のみにしてみました

セリ氏のように自作は面倒だったので
金にモノをいわせて
3本(ダブル)入り250円のフックを
せっせと取り付けてみました

※金にモノをいわせてたったの250円かい
 という意見もあろかと思うがそこはそれ
 読み飛ばして欲しい



これがなかなかどうして
底を取っても根掛かりが少ない

全然、ということはないでしょうが
トレブルフックに比べたら
もう「夜でも安心」みたいなもんですわ!


で結果もごらんのとおり

※なにげに自慢してるように見えるかもしれないが
 なんのことはない。自慢しているのである。



ヒラセイゴは横っ腹にスレがかり
(あまりの引きにアコウの大物かとヌカ喜びでした)
ソゲとカサゴはしっかり口にフッキング

リリースしてますが
セリ氏のジグでは20弱のアコウとミニカサゴも
しっかりとフッキング!

「底を取る」って
大事なんですね


フックを付け替えて
初めて気付きました

目指すは
中くらいの青物か...
大きなカサゴか...
大きなアコウか...

もう、なんでもいいから
かかってくれ!
スレでもかまわんぞ!!

11 件のコメント:

  1. あれ!?アコウ釣っちゃってるんですね、中部アコウゲーム♪
    よんで下さいよ~!!

    返信削除
  2. おお!
    調子が出てきて、言うこともデカクなってる(笑)
    次の記事が楽しみだな~♪
    どんな大きなサカナが見られるんだろう?
    (^0^)/

    返信削除
  3. 心揺らぐ記事だなぁ。
    惑わされんぞぉ~~!

    僕は烏賊じゃ~~!

    て言いながら、夕方までにアシストフック付きのジグを用意していると思います(主体性無し)

    返信削除
  4. 右上の蟹もジグでとったんすか?

    返信削除
  5. 僕もフジカスさんと同じく・・

    「蟹も釣ったんでしょ??」
    だって誇らしく右手あげてるし(笑

    最近、プチ青物とか回って楽しいですね♪

    返信削除
  6. たかちょさんへ
     呼んでもいいけど
     例のテトラののとこなんですよ!
     そこでもいい?

    返信削除
  7. おうじろうさんへ
     次の記事のタイトルは
     「それでも私はロストする!」
     なんですが、あまりのむなしさに
     筆を折りました。

    返信削除
  8. フジカスさんへ
     早速ジグを今朝、2ロスト!
     すかさず4本1000円のジグを仕入れました。

    返信削除
  9. pikoさんへ
     ジグでのカニング
     (カンニングとちゃうで)
     かなりスイープなしゃくりじゃないと
     捕れません。
     来月の「山陰のつり」で詳しく掲載されると思うので参考にしてください。

     あっ、フジカスさんも読んでね!

     プチ青物
     小市民のワシにぴったりの青物です!

    返信削除
  10. ジグはなくすモノ。
    そう考えて使っています。
    だから、安売りの時に仕入れるブランカが多いのです。
    シマノのバタフライジグ?だったかな~
    良く泳ぎますよ。
    フォールも結構きまっています。

    でも、高いです。
    滅多に安売りしません。

    安いジグで、良く泳ぐのを探しておいてください。
    ヨロシクです。

    返信削除
  11. セリ氏セリ氏と激しく連呼して頂いてるのに今さらすんません・・・。
    アシストでもやっぱり根掛かりしますよね。
    着底をいちはやく捉えて、素早く宙に浮かす。
    できるようでできなくて困ってます(笑)

    返信削除