2007年9月22日土曜日

イマジネーション


真空管ラヂオ

マルチメディアが氾濫する中
五感のうちの聴覚だけを駆使して
想像力を高める

目に見えないモノを
頭の中に思い描いて
イメージを膨らませる

ラヂオにはそんな世界が広がっている

昔、オリンピックの女子バレー
日本対ロシアの実況を畑で聞いていた
 フルセットのジュース
 互いにマッチポイント
そんな展開だったように思う
興奮するアナウンサーの声が
観客のため息と歓声で聞き取れず
夕暮れの畑で手を止めて
息をのんで聞いていたのを思い出す

 えっ?今の歓声はどっちの得点?
 アウト?どっちだいや?...

一つの感覚を研ぎ澄ませるということは
すべての五感を磨くための
大事な過程なのだと思う

情報が多ければ
感覚は流されるように鈍感になり
怠惰になっていく


最近こんなCDを買いました
アフターファイブにラジオから流れる
西村雅彦の割腹絶倒ラジオドラマ
「道草」



想像力と腹筋が鍛えられます

すれ違いざま
爆笑しながら涙を流して
運転しているおっちゃんがいたら
それはわたしです

1 件のコメント:

  1. すれ違いざま
    爆笑しながら涙を流して
    運転しているおっちゃんがいたら
    通報されると困るんでホドホドにデスwwww

    返信削除