2007年9月14日金曜日

足音


uramado_CONTAX Tvs Digital


廊下で立ち止まり
背後の足音に耳を傾ける

 この足音(歩き方)は息子だ
 足音が自分を通り越す
 (あれ!娘のほうだ)

兄弟で容姿が似るとか
声がよく似てるとかは良くあること
足音(歩き方)も似るものだろうか?


私の兄と私は
頭の形が同じなのである
 後ろから見ると
 左側が出っ張っており
 仰向けに寝ると
 必ず顔が右斜めに向くのである
もうこれは親の怠慢としか言いようがない
赤ちゃんの時に
同じ場所に同じ方向で
ずっと寝かせていたのだ
あろうことか兄弟そろってである

中学時代は坊主頭だったので
頭の形がよくわかり
後ろ姿でよく兄と間違えられた
その時の相手の言葉が必ず
「あ〜〜頭の形までそっくりだな」
である

「中身は全然違うわい!」と
心の中でいつも言い返していた

似るということは
遺伝もさることながら
環境の影響もかなりあるように思う


 

2 件のコメント:

  1. 廊下って言うか、お手洗いな気がしますが?(間違っていたらすんません)
    最近、ふきごぼうさんが「気分はファーストキャスト」から「釣針の穴から天をのぞく」に変えたのかやっと分かりました。

    色々な日常を「ふきごぼうさんテイスト」に味付けして書いてる内容・・・・結構好きです。
    いつも楽しみに見てます。

    返信削除
  2. pikoさん
     ごめんな説明不足で
     写真と本文は全く関係ないんですよ
     写真はパチンコ屋の
     景品交換所の裏窓です
     壁と鉄格子のコントラストが
     気になって
     今朝なにげに撮りました
     会社の駐車場の目の前なんです

     「ふきごぼうテイスト」
     毎日味付けに悩んでおります
     幼稚な文章で恥ずかしい限りです
     でもそういってもらえると
     非常にうれしいです
     これからもよろピコです

     ほんと釣りネタないなぁ〜

    返信削除