2006年4月18日火曜日

初シー、初ゲット

3時に目覚まし!
布団の中で風の音を聞きながら考える
「今朝は南よりの風だから大丈夫」
「今朝の満潮は確か6時半くらい」
……………
30分ほどうつらうつらとまどろむ

今年初のシーバス釣行
というより春にシーバスやったことない
「あそこで上がったよ」「こっちで上がってるよ」の声に
モゾモゾと出かけてきました

4時、勝田川到着、まだ暗い
50cm程のリーダーにスイベルを結んでタックルの準備完了
初めてのファイヤーラインに期待と不安(ラインシステム)
パンとホットレモンで腹を満たして30分
「ボチボチ行きますか!」

波の高さは1mくらい
川から50mほど離れたサーフでキャスト
まだ暗いので飛距離はわからないが手応えはあり
感度はイイ、ルアーの泳ぐ感じがよく伝わる
泳がすスピードが調節しやすそう

アムズデザイン sasuke SF-120にルアーを変更
フローティングなのに重い、ゴロタ浜用にはもってこいのはず
ストップ&ゴーでちょっとした間を入れるようにリトリーブ
「ゴツッ!」きたーーーー
間髪入れずにアワセた瞬間「フッ」と???

ラインシステム(ファイヤーノット)が抜けたかな?
ラインを寄せてみるとリーダーの先端のスイベルがすっぽ抜け

素手だったのでおもいっきり締め込まなかったワ(__;)

良く飛んで良く泳ぐエエ「ルアー」だったのに残念
でもなんか釣れそうな予感がまだまだある
気を取り直し、明るくなってきたのでルアーをリアル系に変更

波間に落として「ルアーを泳がして、ちょっとストップ」
この感じ、間を少し入れてやる(今まではタダ巻がほとんどでした)

「ゴツッ」と再度きたーーー
水面から出そうになるので、ロッドを寝かせてと・・・
魚の引きを楽しんだ後は波に乗せてズリ上げ
思わず拳を突き上げ「イナバウアーーー」

59cmと小さいですが、恥ずかしながら自己新です

今年は幸先のええスタートが切れた!

「松解除」さんにシーバスの影を何度もちらつかされて
がまんできずに早起きしたのが良かったのか・・・


「気持ちのいい朝だぁ」

「ほらぁー、みんな朝だ! 起きろ!!」

帰宅後、子どもを無理やり起こしたなんて
そんな大人げない・・・してませんよ私は(^_^;

【HIT:AM5:20/晴れ/波1M/中潮/満潮AM6:27】
【ルアー】
邪道 アゲヨン・メテオストライク

0 件のコメント:

コメントを投稿