2009年1月24日土曜日

男のブランチ講座



【材料】
 小麦粉:適当
 牛乳、無ければ水でもいいと思う:適当
 卵、あれば生地がふんわりすると思う:適当
 砂糖:適量(自分でなめてみてちょっと甘いくらい)
 塩:ひとつまみ
具材:マーマレードや娘の隠し持っていた板チョコ
   お好みでソーセージでもハムでもバナナでもOK 

【作り方】
まず朝、9時頃に起きる

昨晩の残り物も無い
ご飯も無い
食パンも無い
ちくわもソーセージも無い事を確認
外は雪が積もっていることを確認
 
以上が確認できたら材料を適当にみつくろって
中身に入れる具材以外の材料を
ボールに入れて混ぜ、適当な堅さに調整する

ゆるかったら粉を足したり
堅かったら牛乳なり水を足す

トラメジーノ(ホットサンドメーカーでも可)を暖め油を引く
溶いた粉を流し込み、具材をのせる
具材が隠れるように
再び粉を流しこみ、蓋をして焼く
火は中火よりやや小さめにして
鯛焼きやさんのような気分で
何度もひっくり返しながら
時々蓋をそっと開けて焼き具合を見る

このときガバッと勢いよく蓋を開けると
中身が崩れるので注意する


焼き終わったら
熱いうちにハフハフ言いながら食べる

あとは気が向いたら
家族の分も焼いて
分け与えてもOK

バリエーションとして
前日のご飯が残っていれば
具に佃煮、きんぴら、天ぷらの残り
かつおぶしを挟んで
焼きおにぎり風にしてもおいしいです
このときご飯は多めで
押しつぶすようにして焼いた方がうまく焼けます
仕上げに、お好みで醤油をサッと塗って
焼いてもおいしいかも

0 件のコメント:

コメントを投稿