2008年6月4日水曜日

梅雨



例年この時期になるとあちこちから
メバルもそろそろ終わりだなぁ
そんな言葉が飛び交うようになる

そのとおり
雨の中堤防でじっとして釣るなんて
坊主の修行みたいではないか
虫も飛び交うようになるし
ライフジャケットも暑苦しくなる
メバルロッドも手入れをして
部屋に置いておこう
もっと開放的な魚を狙った方が楽しい
そうしよう
そうしよう



今時分のメバルが

 一年で一番おいしい、とか

 タフで引きが最強だとか

 型がそろっていいだとか


そんな思いこみの強い奴の
尾ひれのついたような話を

信じてはイケナイ

ましてやエビの真似をして
トントンツーと操作して
立て続けに釣りましたなどという
下のような投稿写真を見ても



ぜったいに

信じては


イ・ケ・ナ・イ


※追記
 先日が家の前をホタルが1匹
 飛んでおりまして
 初めてだったので小雨の中つかまえて
 部屋の中で電気を消して
 みんなで横になって眺めてました。

4 件のコメント:

  1. やっちゃいましたね。

    能書きたれて行かない僕とは大違いですな。
    またデータと引き出しの数増えましたね。

    返信削除
  2. バイアグラフジカスさんへ
     いや、これね、あっことちがいます
     あっこだめでそっちでセイゴ祭りやって
     どうしてもアジかメバルが欲しいんで
     ヒラセイゴ3本リリースして
     こんどは
     こっちに戻って投げたんですが
     チイメバだったので
     そっちのこっちで投げたら
     ボコボコでした

     えっ、どこかわからん?
     聞きたい?
     んじゃ、あとでめ〜るします
     代わりにバイアグラくださいね!

    返信削除
  3. えーの釣っとられますね~さすが!
    あっちとかこっちとか想像するだけで楽しくなってきますね♪
    たぶんあそこのあそこかあそこのあそこだなだな(笑
    この2週間出張やら遠征やらでそっち方面行ってないのでまたあそこのあそこでお会いしましょう!
    バイアグラはありませんが代わりにシンナーでも!(笑

    返信削除
  4. たかちょさん
     出張ですか、いや実はですねワシ「出張」ってあこがれてるんですよ。
    朝から晩までパソコンに向かって仕事もせずに、こ〜やってコメント見てるじゃないですか(仕事せぇ!ちゅうツッコミはなしね)
    でね、たまには外の空気も吸ってみたくなるし、港港に女がいる船乗りみたいにね、出張先のあっちゃこっちゃに女がいてね...(以下略)
    PS.シンナーですか...
    どっちかとういうと、頭よりあそこのほうが気持ちよく...

    返信削除