2008年5月31日土曜日

Carl Zeiss vs Carl Zeiss

前回につづいて写真比較

NOKIA(携帯) vs CONTAX(コンデジ)
(画像修正ナシ-クリックで拡大)

上(NOKIA):下(CONTAX)
評:例えるなら
  木綿の下着(上)とシルクの下着(下)



上(NOKIA):下(CONTAX)
評:NOKIAもまずまずです


上(NOKIA):下(CONTAX)
評:水彩画(上)と写真(下)くらいの差が...


左(NOKIA):右(CONTAX)
評:CONTAXは黒が黒い気が


(CONTAX)


(NOKIA)ツボにはまればノキアも

改めてCONTAXの素晴らしさに眼が醒めました

やはり餅は餅屋です

3 件のコメント:

  1. カラーの発色は、レンズですよね~。
    白黒銀盤写真の時、トーンの調子がそれぞれのカメラやフィルムで違っていたのを思い出しました。

    ニコンは、くっきり。
    ペンタックスは、ぼんやり。
    オリンパスは、白黒くっきり。

    コンタックスは、自然な階調。

    僕は、何故かペンタックスでしたが・・・

    返信削除
  2. 剣道君さん
     ペンタックスはぼんやりなんですか
     そこがまた惹かれるんでしょうか
     わたしは「軽い」「安い」の
     オリンパスOM10が
     最初で最後の一眼レフでしたが
     ほったらかしにしていた
     望遠レンズともども
     かびだらけになってしまって
     修理&清掃もばかにならないので
     ヤフオクで売っぱらってしまいました

    返信削除
  3. ふと思い出しました。
    乾燥剤が詰め込まれたカメラケースの中に入っているはずの僕のカメラ。

    PENTAX K2&LX そして数本のレンズ。

    どうなって居るんだろう。
    年賀状のための家族写真を撮るため、年に一回出していたんだけど・・。
    デジカメ家族写真になって最近は。

    梅雨前なんで、次の日曜日虫干しと乾燥剤の交換でもするかな~

    忠告ありがとうございました。

    返信削除