2008年4月16日水曜日

暗中模索



アジに関してはパターンがつかめない

ただ言えることは

明るい内はメタルジグの方が有利かも

風が強くても距離が出るし

7 件のコメント:

  1. 短い文章の中に、凝縮された思いが感じられます。
    抜き揚げてバケツに入れるまで、気の抜く暇がないアジ釣り。
    こんなこと続けてたら、
    後2年以内に、僕もあなたもつるっぱげでしょう。

    ※ほっといてもつるっぱげですけど・・・。

    返信削除
  2. 投稿したのは僕です。僕。

    返信削除
  3. 明るいときのメタルジグは効果抜群だけど、
    根掛かりが気になって落ち着いて釣りができないのはワタシだけ・・・?(笑)

    こちらもそろそろアジが始まるかな♪

    返信削除
  4. この前、潮通しでずぅ~っと待ってましたが
    アジ爆釣だったんでしょうか?

    画像上の良型っぽいメバルが気になります

    返信削除
  5. ふきごぼう2008年4月17日 8:49

    匿名フジカスさん
     昨夜もパターンは同じでした
     暗くなりかけた頃にメタルでゴゴン!
     ただ一昨日みたいに続かない
     暗くなってから小さいやつがゴゴン
     その後しびれを切らしてワームに変えてようやく3匹目。
     メタルもワームも上層から中層のユルユルふわふわ酔うたんぼのタダ巻きです。
     秘技『酔拳』ですかね。
     あと感じるのは、ポイントはやや遠目かもしれないので、飛ばし浮きかなんか使ってみようかと考えてますが、これだとアタリが感じ取れるかが心配です。

     ただ昨年のオフトの堅めのロッドの時は、アジをよくバラしてましたが、今のフィネッツァになってからはアジのバラシはほとんど無くなりましたね!(ジグヘッドの場合ですが)

     長くなりましたが、こんなに緊張できる相手が、近くの海に年中いてくれてうれしいですわ。

     今夜はアジとメバルでにぎり寿司をこさえて、一杯飲んで寝ます!

    返信削除
  6. ふきごぼう2008年4月17日 8:54

    おうじろうさん
     わたしもメタルジグは、苦手№1のルアーなんですよ。釣る前にロストすることがほとんど、良くて2,3投したら釣れる気がしないのですぐ交換。
     自慢じゃないですが、メタルで底をとるなんて考えたことありません(^_^;)、自殺行為です。

    返信削除
  7. ふきごぼう2008年4月17日 10:11

    バトー改さん
     一昨夜はあれから1時間くらい8に立ってました。結局釣れたのはメバル26.5が1匹。フジカスさんのメバルを見てたのであれでしたが、よ〜引きましたわ!
     あの日は、アジをどうしても出したくて8にこだわってました。ただアジが何処にいるのか、どうしたら口使ってくれるのかわからん。
     写真のメバルは昨夜のメバルです。8でアジを釣った後ちょろっとかどっこで投げたときのメバル、25くらいかな?コイツを釣る前に1匹HITしたんですが、むちゃくちゃ重くて、全然上がってこないんです、こりゃ尺間違いないとテトラを降りて応戦体勢に入ったんですが、藻に潜り込んでからまった20cmほどのメバルでがっかりでしたわ!

    返信削除