2005年9月30日金曜日

スズキ釣行×

新しいポイントを偵察がてら仕事帰りにキャスティング。
夕方6時から7時まで天神川の橋脚周りを探ってみるが、川面は静かでアタリもなし。
雰囲気としては悪くないのだが、魚の気配がない。

2005年9月22日木曜日

大山滝の上流を沢くだり


●大山滝全景


●オオカニコウモリ


●ミズヒキ


●アキノキリンソウ


●保護色のガマガエル


●マイタケGET!


●行く手を阻む堰堤


●沢の風景


●滝の上部から滝つぼ(1段目)をのぞむ

 今回のヒィーヒィー登山隊は琴浦町の名滝100選にも選ばれている「大山滝」の上流を滝めがけて沢くだりする行程です。滝の上流部600m位の所から沢へ入って下ります。途中マムシのつがいに遭遇!!。あぶない!あぶない!
 次は歩いていたら「がまがえる」(体長20cmと巨大なカエル)を前を歩く隊員が蹴ってしまい、カエルにとっては正に『踏んだり蹴ったり』。沢に入ってから間もなく落差15mくらいの堰堤にはばまれ、やむなく急斜面を這い上がってルートを探しながらザイルを使用してを巻いて降りることに。その後は滝まで堰堤もなく、両側に切り立った絶景の断崖をゆっくり眺めながらの沢下り。いやぁ〜絶景でした、最後は滝の上部で滝壺をのぞいて日程終了!
 帰路の途中、前を歩く隊長が「うわぁ〜」と大声で引き返すので何かとおもいきや「蜂、スズメバチに刺されたぁ〜」4ヶ所位さされて下山途中も「イタァ〜」ということで病院へ行って点滴2時間というオマケつきでした。番組ネタがまたひとつ増えました。

2005年9月20日火曜日

キス&イカ







18/19日の2連休は、早朝「キス」&日中「稲刈り」&夜「イカ」のトリプル?攻撃で釣にどっぷりの2日間した。私も初めてなんですが、中3の息子は、もうイカ釣りに「はまって」しまいました。「今日は、ゆっくりで止めたほうがいい」とか、それなりに考えて楽しんでいるみたいです。
5歳の息子もキス釣りというよりはほとんど海水浴状態ですが、リールを巻いてはキスが釣れているので、びしょぬれになりながら自分の釣りのうまさ?を自慢していました。
早朝3時間、夜の2時間で2日間合計
キス 36匹(フライが最高に美味でした)
イカ 10〜15㎝ 30パイ
疲れたけど楽しかった。

キス釣りでふぐに切られて針が1本になったとき、逆に1キャスト1ヒットが4連続とびっくり。針の数が多ければいいというもんでもないのでしょうか?
イカは初日は2.5号のイカQのピンク色(これ1本でやってました)2日目は、2号には食いつくのですが2.5号ではさっぱりでした。色もピンクとオレンジ系で釣ってます。となりでは白イカ(デカイ)も1本上がってました。

来週も子どもをだしにいくぞ〜!
いや来週まで待てないかなぁ〜〜

2005年9月15日木曜日

またクリックしてしまった

今年は気合い入れてシーバスねらうぞ〜。ということでルアーを新たにお買いあげとなりました。「釣られるのはシーバスじゃなくてあんただよ」と言われない様にがんばるぞ〜。実釣レポートは後ほど…(ほんまかいな)


ティムコ ナイトレイド 120F
バーゲンの値段に釣られて思わず3カラー注文してしまいました。


ダイワ クローザー77S
2カラー(レインボーとマレット)


邪道 アゲヨン・メテオストライク
2カラー(イワシシルバー、チャートバックオレンジ)


スカジットデザインズ KEEL JIG(キールジグ)
堤防からの青物用に2カラー


ビートラップ フィッシュクリッパー

今秋にはこれが活躍してくれたらと願って・・・お守り代わりに・・・
ラパラのフィッシュクリッパーを買ったばかりなのですが、小物をあつかうには丁度いい感じ、手が汚れないので時間の節約にもなりますが、スズキクラスだとちょっとちゃっちい感じでとても不安。最初からこれ買っておけばよかったと後悔してますが、ラパラは「ちょい釣り」にはいいかも。

ジャクソン ピンテールチューン90 谷山特注カラー 1oz T−BK

2005年9月14日水曜日

稲刈り&バス釣り




今日は午前中で仕事を切り上げて、はでかけ(稲刈り)です。自分の家で食べる米は今でもこうやって自然乾燥させて収穫しております。とっても大変ですが、やはり、おいしいご飯を食べたいですからね。写真も載せておきます。(我が家の犬「たずら」も小さく見えます。)
4時過ぎに終わったので近くの(車で2分)野池で2週間ぶりのバスフィッシングです。写真の小バス(約25cm)が1時間で2匹ヒット。ひさびさの魚の手応えに小物でも満足の結果でした。
今日は、2匹ともクランクベイト(?)でヒット!

2005年9月12日月曜日

新ポイント偵察&キャスト


仕事帰りに天神川河口(東側)へポイント確認のため行ってきました。突堤でジグでしゃくっていたあんちゃんが結構釣ってました。青物(名前知りません)4〜5匹とダツとか釣ってますがな。偵察のつもりがいそいそとロッドを車へ取りにいき、若人に習って、ジグをキャストしては、しゃくりながらリトリーブ。
しばらくしてから、アタリがあったのに、フッキングできずゲットならず。残念!!
ジグって暗くなったらだめなのかな?色にもよるのかな?暗くなり始めたら他の人もバイトがパタッとやんだからなぁ。
河口でスズキ狙いでルアー(ワゴン品)ロスト!!!!結構気に入ってたのでショック!!!!

2005年9月11日日曜日

とんびを釣る?

今朝は、サーフでシーバスねらいでホッパーを投げてました。しばらくすると、ルアーの近くをトンビがくるくる回り始めたかと思うとルアーめがけて急降下、足でしっかりルアーをつかんでいるではありませんか。
待ってくれや・・・ロッドにテンションがかかってトンビと引っ張り合いです、こっちもルアーを取られてはと必死なんですが、トンビが釣れても困る!(どうやってフックはずすんや〜)。トンビも捕まえた魚(ルアー)が急にひっぱられるのであわてて離すまいとバタバタ。さすがにラインを切るほどうまそうな魚じゃないと思ったのか、ルアーを離してくれました。(よかった)とりあえずトンビとのバトルはこっちに軍配があがりました。
こんなもん二度と釣りたくないけど、結構いい引きしてました。

2005年9月10日土曜日

シーバス釣行に出撃すれども・・




今朝の海の状況です、台風後でゴミが多いのと、波が今ひとつなので別ポイントの河川でトライしたもののノーバイト、ノーフィッシュ!
7時30には切り上げて、子ども(中学)の運動会へいってきました。

2005年9月9日金曜日

ウェーダーを買っちゃった!


下野(しもつけ) エントラントG2 チェストウェーダー LLW−G2


ラパラ フィッシュホルダー


Yahooナチュラムのバーゲンでウェーダー(国産)と魚つかむプライヤー(ラパラ)注文してしまいましたがな。どうないしましょ!!
バーゲンで在庫「1」とかに弱いんですよ、これ買わな、とーっても損しんた気になって、「最後の商品が人の手に渡ってしまうがな」「どうしよう」カゴにいれて注文画面までいって、あとは確定ボタンをクリックするだけだ〜〜「そういえばもうすぐ車検があるな〜」「このチャンス逃して定価で買えばますます家計が苦しくなるし・・・」マウスのクリックボタンがやけに軽く感じて・・・
当然、商品は会社送りですがな!!あとは届いたら袋捨てて、車に積んでごまかすしかないなぁ〜。
なんとしても今シーズンはシーバスGETしなくては・・・。魚釣って、食費代の節約しなくては、許してもらえんがな!
今日は、台風も去って、海も落ち着いてきたみたいだから仕事終わったら行ってみるかな!!

やじログ開始!


中年おやじのブログなんで「やじログ」なんて・・・