2012年6月4日月曜日

ながら族とiPod

iPod shuffle


FMトランスミッターにつないで車で聴いたり
家でもヘッドフォンで聴いたりと重宝していた
第1世代のiPod shuffleが突然壊れてしまったので
最新のiPod shuffleを購入

相変わらずアップルのパッケージデザインは
洗練されていてかっこ良くてオサレですね

パッケージも商品なんですよね

さっそくiMacにつないで充電しようとしたら
MacがiPodを認識しない!
最新のiTunesをダウンロードしなさいとメッセージが出る
iMacのOSが10.4x、iTunesが9.x
でもOSのバージョンが低いので
iTunesのバージョンアップができません
説明書を読むとシステム用件がMacの場合
iTunes 10以降

えっ〜〜〜ということは使えないの...
それはないだろう、アップルさん
新しいMacを買えってか...
まぁ、これ戦略のひとつだよな

まてまて、気をとりなおして
もう一台のMacbookに接続
こちらはOSが10.5x、iTunesが10
こっちだと認識してくれました

新しいiPod、買ってから気づいたんですけど
今はVoiceoverボタンなるものがついて
これを押すと曲の音量が自動で下がって
曲名とアーティスト名をそれぞれの言語でしゃべるんですよ
そんでもってプレイリストを何種類も作って入れることができる
これはとっても便利ですね〜
僕は1曲とか数曲を特にヘビーローテしたい時があるので
ず〜〜〜〜っと同じ曲を聴きたいときに便利

僕は集中してPCで仕事するときとか
野良仕事するときにも音楽があると仕事がはかどるんです
草刈りするときもインナーイヤホンで聴いてます
音楽に関しては「ながら」ができる人種です
ただし音楽だけ
TVとかは絶対だめ
だからTVは無くなってもいいけど
音楽だけは絶対必要なのです

音質も第1世代、第2世代(娘所有)のiPod shuffleに比べると
かなり音に厚みもあって良くなってます
(もっともヘッドフォンの質にもよりますが良くはなってます)

しかしアップルのセンスは
いつまでたっても僕の購買欲をくすぐってくれて
困ったもんです

0 件のコメント:

コメントを投稿