2012年6月14日木曜日

シロギス

キスの握り

どうやら今年はキスの当たり年らしい
昨年はさっぱりだったのに今年は良く釣れるそうな
そうとは知らずひさしぶりにキス釣りに出かけて
半日で30匹も釣って帰り
俺はもしかしたらキス釣り名人?って思っていたのだが
どうやらちがうらしい

30そこらで名人などと言うなという意見もある

投げて巻けば必ず1匹は食い付いている
一匹食い付いてもしばらくそのままにしておけば
もう1匹2匹と食い付くこともある
3本針にキスが全部連なってあがってくると
それはもう宝くじにあたったかのようにうれしくなって
砂浜の上で小躍りしてしまったのはナイショだ!




調理例
・カルパッチョ
・天ぷら
・一夜干し
・天丼
・刺身
・握り寿司
・骨せんべい

いろいろと手を変えて食べなければ
キスが多すぎて困るのだ
釣るのは楽しいが捌くのが大変だ
まぁいい、おいしかったらいいのだ

また釣りにいってこよ

う〜みはひろいな、お〜きぃ〜な




ハマヒルガオ

8 件のコメント:

  1. おうじろう2012年6月16日 19:21

    お久しぶりです。
    どうしたのかなぁ~なんて思いながら日々が過ぎ…
    ブログがリニューアルしててびっくりしました♪
    とりあえずお元気そうでよかったです(^-~)/

    あと、大山滝の写真には愕然としました…

    返信削除
    返信
    1. おうじろうさん、お久しぶり(笑)
      というか、何年もこのブログ放置していたのに見てくれてありがとう。
      おうじろさんのブログはず〜〜っと見てますよ、
      いっつもつかみの文書とオチ、楽しみにしとります(笑)
      ブログも釣りも復活しましたので時々覗きにきてやってくださいね
      ありがとうございます。
      大山滝ショックでしょ!ほんとうに変わり果ててしまいました。
      これが自然といえばそうなんですけであまりの変貌ぶりに
      悲しさを通り超して言葉も出ません。

      削除
  2. ふきごぼうさん、こんにちはっ!
    キスつりよいですねぇ。
    私も食材釣りにいきたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. えっ?剪定だけじゃなく、釣りもするの?
      多才なおかた。

      削除
  3. おおー!
    料理多彩な ふきごぼうさん。
    いろいろ参考になります。
    でも、やっぱり捌くのは大変ですよねぇ。

    先日、知り合いが「キス釣ってきたけ、食いんさい」って持ってきたキス見てびっくり。
    捌かず丸のまま唐揚げ・・・
    十数センチのキス、ウロコは? 内臓は?・・・
    さすがによう食べませんでした(~_~;)

    返信削除
    返信
    1. あなはぜさん、返事がおそくなりました。
      キスの丸揚げスゴイですね!オソロシイです。
      揚げた人は食べたんでしょうね?
      アユと間違えたのではないでしょうか(汗)

      削除
  4. いつもまにか復活されてたんですね!

    お久しぶりです。
    キス釣り、いいですね♪
    久しぶりに食いたいです。

    また、お会い出来るのを楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. たかちょさん、おひさしぶりです。
      またぼちぼちよやっていきますので
      よろしくです。

      削除