2010年1月3日日曜日

リフレッシュ

正月休み最後の日曜日
嫁さんと娘は実家へ行っており
自宅待機の"空"と二人で
体内のアルコール抜きへと
毎年恒例の中山温泉へ行ってきました



正月三が日は先着100名様に
干支の湯飲みのプレゼント(こどもはお菓子)
湯船で毒気を抜いてホット一息
肌もつるつるになったところで

お昼には少し早い時間でしたが
二人とも朝ご飯を食べていないので
少し足を延ばして大山町道の駅で
昼飯を食べることにしました

正月特別編成で2種類しかないメニューから
迷うことなく選択したのは...



・たまごかけごはん 380円也



僕が子どもの頃は「たまごめし」といったら
おかずの無いときに無理矢理食べさせられる
料理の筆頭でもありました。
どんぶりに熱いご飯を半分入れて
卵を割ってご飯の上へ落とす
そのうえにふたたびご飯を入れて卵を挟み、蒸す
そのあとおもむろに醤油をドバドバっと
ナルト巻きの形に落とす
これが、我が家の「たまごめし」

学校から帰ってもおやつなんて無い家でしたから
お腹がすいたときにはガサガサっと作って
おやつがわりによく食べていました。

貧乏くさいけど、そんな時代でした

待つこと数分、ふたりで"なめこ醤油"をかけて
混ぜた後に海苔をふりかけていただきました

ありがたいですね
今時、380円で食事ができるなんて

最後は、この店定番のソフトクリームで〆



明日は"仕事始め"
頭と体を切り換えて2010年のスタートです

2 件のコメント:

  1. どちらも“大山恵みの里”不動の人気メニューですね

    返信削除
  2. バトー改さんへ
     たまごかけごはん
     ちょうど小腹がすいた時にええですね!

    返信削除