2009年8月26日水曜日

ウルトラライトワインドゲーム



JAZZのジグヘッド
尺ヘッドDの登場にふさわしい朝焼けの海です

先週あたりから始めたワインド
そもそもはサゴシ用にと導入したのがきっかけ
本命のサゴシよりはシーバスをボコボコ呼び込むので
ダート専用のジグヘッドにも惹かれるものがありまして
今朝から対カマスにと初めて尺Dを試して見ました

ラインは3lbフロロ、先端30cmに3号リーダーで牙対策
尺ヘッドD3gにビームスティック2インチをつける

重量級のワインドは堅めのロッドで
ビシッビシッと連続ダートさせるのですが
この尺Dでビシッビシッと連続ダートさせると
水面を割って飛び出してきます

そんなわけで「はんなり」と連続ダートさせて


40cmくらいのシーバスがまずはヒット!

時合いがきたのか本命のカマスも
ダートの合間のフォールでヒット!


時合いがきたものの私の時間も時合い
3匹続けて釣った後
後ろ髪を引かれる思いで終了

尺D、引き方でいろんなバリエーションができそうです
底をちょんちょん叩くようにしていると若ムツがヒット
フォール中にはヒデリゴもヒット

ワインドとメタルジグとジグヘッドを
ミックスしたような釣り方
今はしています

ワインドは通常PEラインを使います
試しにフロロ、PEと両方使ってみましたが
私のフィネッツァではんなりダートさせるには
フロロの方が合っているような気がします
PEだと魚がバイトしたときに
弾きやすいような...どうかな
よくわかんないです

まっ、とりあえず
先日の分、開いて干しておきます

4 件のコメント:

  1. おつかれさま
    今日は合流前にお気に入り(新入荷)のスプーンでセイゴ1本!!
    合流後、そのスプーンでランカー(勿論キャッチ寸前でバラシ)
    最後はサゴシに盗られ泣く泣くキャスティング練習でした。。。
    明日、久しぶりに真面目タックルで激サラシ叩いてきます。

    返信削除
  2. ICHIさんへ
     激サラシ、無事にかえったのだろうか?
     ぜんぜん音沙汰無いから...
     PENNのリール、4500なら買うのになぁ〜ライトショアジギに5500はでかくない?
     あんとき使ってみればよかった。

    返信削除
  3. サラシ以前に風が凄くてどたきゃん。
    なので、無事にお布団の中に居ました。
    近頃あまりにバラすので、バーブレスやめたのに・・・・無念。

    ライトの基準って実際どんくらい?(5,60g?)
    僕のようにPENNの容姿が大好きならダイジョブ!
    今後、手に入らない気がするので、リペア用に二台買った程です・・・
    ロッド10ft~ならバランスいいかも?
    売り切れる前に購入すべし!!(オークション中古でもマズでない値段です)

    返信削除
  4. ICHIさんへ
     私のライトはMAX40で9ftなり

    返信削除