2009年8月9日日曜日

記録は記憶の中に



【Length_82cm Weight_ケッコウオモタイ : Maria Duplex】

ichi氏からのお誘いで半ばリハビリ釣行です

ほんとはサゴシメイン時々アジのつもりでしたが
どうもこの日はさっぱり...

「この前はスゲェ〜〜〜爆釣だった」

釣りの常套句でもある例のやつです、はい。

ichi氏は早々にサゴシをあきらめて
軽量メタル&テクトロしてます
ブクブクバッカンを見ると居るわ居るわ
アコウの30弱を筆頭にカサゴがわんさか!


さて、わたしはというと
MariaのDuplexのただ巻き早引きに食いついてくる
いつものサゴシがいないので時々ダートを入れながら
間をつくって誘ってやる方法に変更
開始15分後にいきなりドンッと重いが、鈍いアタリ
こりゃ、シーバスだろうと内心はがっかり
適当に巻き始めたワシがアホでした
水深があるので下に潜るわ、横に動くわ
テトラの上であわてて臨戦体制を取る

深場のシーバスは何が面白いかって
タモが届くところまで寄せてからが面白い
真下に潜ってロッドを大きく曲げてくれるのだ
しかもPEがテトラに巻いたら一瞬でプッツン
このスリルがまたたまんない

あわててラインをフリーにして魚が出るのを待つ
ここらへんのテトラ際の攻防は
サーフのシーバスには無い面白さです

いやぁ〜、よ〜引きました

ひさびさのランカー
しかもシーバスの自己ベストを2センチ更新です

健闘をたたえ、撮影後リリース
そのあとも食べ頃サイズを2バラシと
この日はシーバス好調でした

途中からリールが異変が起きてシャフトが上下しなくなり
ライトタックルでカサゴ&セイゴ狙いでしばらく遊んで終了


しかしこのエラ下のフッキングもそうですが
フックが2本伸されて
闘いのすごさを物語ってました

4 件のコメント:

  1. グッジョブです。

    アジやサゴシやアコウならイラつきますが、シバスなのでホッとしてます。(性格悪いでしょ、僕って)

    返信削除
  2. 今日も来てたら、人生変わりましたヨ。
    今年は異常です、リール早く修理してください。
    盆は釣休みますが、16日は天候が悪ければ(悪ければ!)行きます。

    アコウはやっぱり26,7でしたよ。

    返信削除
  3. フジカスさんへ
     性格の悪さに関しては
     わたしとて負けておりませんので
     ご安心を!

     やはり、海に出てなんぼですね
     ええリハビリができました

    返信削除
  4. ichiさんへ
     リールは帰ってからすぐばらして
     修理完了!

     16日に向けての準備は万端です
     天候が悪くなることを祈るだけ
     よろしくです

    返信削除