2008年11月23日日曜日

839



収穫間近の八朔(839)の木

こんなにたくさん実を付けたのは初めてです
普通は摘果するそうですが
ハッサク大好き人間の私にとっては
数が多いのは大歓迎です



産地は庭
無農薬
ノーワックス

待ちきれず何個か食べてしまいました
今年は「肉を食らわば皮まで」ということで
皮を煮こぼししてアクを抜き
砂糖を入れて煮詰め
細長く切って乾かし
グラニュー糖をまぶして
苦みと甘みが見事にマッチング

ハッサクピールの出来上がり
旨いっす



ところでハッサクの実を食べるとき
そのまま食べるのは当然ですが
酸味を和らげるために薄皮を剥いたあと
何かをつけて食べますか?

私は小さい頃から
砂糖醤油につけて食べるんです
これって変ですか?

ちなみに所変われば品変わるといいますが
カミさんは塩を付けて食べます
あなたは何を付けて食べますか?

2 件のコメント:

  1. ハッサクは、何もつけづに食べます。

    夏みかんには、もちろん塩です。
    お魚さんにも潮です。

    自由に潮加減ができると良いのにな~
    ドラえもんに頼んでみよっと!!

    返信削除
  2. 剣道君さんへ
     やっぱ、潮ですよね!

    返信削除