2007年10月3日水曜日

息抜き



初めてのポイントへ着いて
初めてのキャスト
最初のフォールで
烏賊が抱きついてくれば

こりゃ、猛爆か!

でヌカ喜びするのが普通でしょ!

しかも日中の真っ昼間
1時過ぎでですよ
 ってなんでそんな時間に
 しゃくれるんじゃって?
 仕事がアレなもんで
 (リストラじゃありません)
 昼からポイント探しへ...

風が強いので
向かい風か追い風の方向へキャスト
波にラインも引っ張られて
思うようにエギが沈まず
ダート後のステイで抱かせる作戦
最初にパタパタと6杯
休憩はさんで夕マヅメに5杯
(日中のサイズは小さい)
(夕マヅメになるとサイズアップ)
最後にバラした烏賊は重かった〜
(これ釣り師の常套句ね!)

 ここはポテチン...
 いやポテンシャル高いかも
 もうすこし時間をかけて
 早朝&夜にも探ってみます

自分の足でポイント見つけると
(地元の人にとっては当たり前の場所かもしれませんが)
なんかこう視野が広くなるというか
自分自身にも納得できるし
楽しさ倍増!

仕事休んで
歩いた甲斐がありました

6 件のコメント:

  1. バレるのは多分フッキングが甘かった時じゃないですか?

    デカイカ程フッキングが重要になってくるので
    身切れを恐れず鬼あわせしたほうが良いでしょう。

    って言う私もフッキングミスで2ピコバラしましたwww

    返信削除
  2. ふきごぼう2007年10月3日 12:37

    バトー改さん
     確かに身切れしそうなんで
     ちょいと乗せたくらいでした
     小心者には勇気がいります
     (切れたらどうしよ〜〜って)
     てか、デカイカ経験なくて
     ち〜と、あせりました
     そうか鬼アワセせんといけんか
     了解です!

     烏賊が飛んで来るほど
     あわしたります

     今夕、リベンジしてきます

    返信削除
  3. バシっと合わせなきゃ。
    ドラグを緩めてね・・・

    ところで、今朝キロ越でました。
    詳細はメールします。
    イカも楽しいっすね。

    返信削除
  4. ぎっくりフジ2007年10月4日 8:40

    画像のリール。ダイワっぽいですが、なんすか?

    返信削除
  5. ふきごぼう2007年10月4日 9:02

    ichiさん
     にゃるほどドラグ緩めてね〜
     バシッとあわしたら
     烏賊痛そうやな〜

     しゃくったらチョロッと
     ドラグが出るくらいに設定してるんですが...
     あんまし緩いとしゃくれんしね
     そのへんの安梅がありそうだなぁ〜

     昨夜はシバスロッドでもって
     ドラグ締めすぎてて
     思いっきししゃくったら
     エギが顔面めがけて飛んできました!
     マトリックスのように
     のけぞりながら交わしましたが
     他の人だったら死んでますね!
     多分...

    返信削除
  6. ふきごぼう2007年10月4日 9:11

    ぎっくりフジさん
     週末までに普通のフジさんに
     回復させといてや!

    リールは
     TEAMDAIWA-S 2500iA
     (超古2台所有)
    ラインは
     ファイヤライン18lb(2年目)
    リーダーは
     12lbフロロ
    ロッドは
     shimano saltyshot606UL 6ft
     (短すぎて取込であたふた)
    エギは3号使ってます
     (重すぎてフルキャストできず)

     ってそんなことまで
     聞いちょらんって
     腰が痛むからもう言うな!

     はいはい、わかりました

     多分、ロッド買うと思いますか?
     (き、聞くな!)

    返信削除