2005年11月22日火曜日

今夜はメバル活性高し

このところシケもあって惨敗つづきのメバリング
夜8時〜10時まで気分を変えて由良川
Mリグでチヌねらいのはずが・・・モクズガニ

ルアーをはさんだまま根性で上がってきました
タックルをメバル用に替えて遊んでいると
セイゴ10〜15cm5匹、ヒラメ(手のひらサイズ)4枚、マゴチ20cm1匹

エコギア「グラスミノーS白」「同SS白」が一番食いがイイ
小物釣りのパイロットワームに格上げです

ママワーム「シュリンプ赤」もまずまず

アワセの取り方の練習になりました
気を良くしたところで「もしや?」と思い
夜10時頃から赤崎港へメバリングへ

水は笹濁り、潮も動いているようす
魚も水面へ出てくるのか水面をたたく音がよくします

今日は表層を中心にグラスミノーを流す
タダ巻〜(抜き上げ前に)止めたり、シェイクしたりすると
「ガツッ」ときました

微妙なアタリが少しわかってきました
今日は「釣れた」のではなく「釣った」という気分
やはり専用ロッドが欲しくなります

途中へなへなと目の前を横切る50cmくらいの物体が
「赤イカ!!」

引っかけてやろうと急いで車へシーバスロッドとルアーを取りに

ポイントへ帰ったものの「赤イカ」は暗がりへ消えて・・・

なんと30分くらいしたらまた「赤イカ」がへなへなと

最初の「赤イカ」は右から左へ流れたから
この「赤イカ」は引き返したのではなく別の「赤イカ?」

『おりゃ〜おりゃ〜おりゃ〜』とイカの上にルアーを流すもフッキングせず
あぁ〜『通り過ぎていく赤イカは港の外へ』
「2度あることは3度ある」と待っていたが
さすがに目の前を3度も通りすぎることはなかった
ただフッキングしても重すぎて抜きあげられなかったかも・・・

メバルのポイントをルアーで思いっきり「バシャバシャ」やってしまったので
その後アタリもなくなり「メバル4匹」「セイゴ1匹」にて終了
今日のメバリングは非常に楽しかった
Hitルアー:グラスミノーS,SS白
がまかつコブラ1g

0 件のコメント:

コメントを投稿