2012年12月30日日曜日

フライパンdeピラフ

年末総ざらえピラフ

ピラフってチャーハンとごっちゃになるけど生米から調理していきます
偉そうに言ってるけど初めて作った...

具は魚(スズキ)ありベーコンあり
野菜は残りものと庭から穫ってきたパプリカ、セロリ、パセリ
タマネギを切らしていたので白ネギで代用
スープは先日のケンタ風フライドチキンで鶏手羽元を蒸したときの汁
オリーブオイルで魚とベーコンを炒めて野菜を加えてさらに炒める
(白ワインが無かったので赤ワインを入れて水気がなくなるまで炒める)
研いで水気を切った米を追加してさらに炒める
あたためておいた鶏スープを入れて
沸騰したら蓋をして弱火で15分、蒸らしに15分
できあがったら塩こしょうで味を整えて器に盛り刻んだパセリをふりかけておわり
出汁とるとこからつくるとなんか本格的っぽくってテンションも上がります
ほとんど味付けが必要なかったのはスープとベーコンと魚のおかげ
オリーブオイルで炒めているのでお米パラパラで味もあっさり
ご飯に芯がのこることなく上手にできあがりました
塩味を抑えて明太子とかトッピングしたら旨いだろうな〜



0 件のコメント:

コメントを投稿