2009年11月12日木曜日

鯵を愉しむ

日ごと凪が少なくなりつつある日本海
しばらく続いていた穏やかな海を愉しんでいました

早朝の一瞬のジアイにJHリグで
手返し良く、引きを愉しんだり



遠くのナブラに小型ジグを投げ込んで
強烈な引きを愉しんだり



深夜に港をさまよいながら
意外にも水深1mも無いシャローで
尺近い鯵をポコポコあげては小躍りしたり


ガシガシと品もなく
鯵のカルパッチョを喰らいついたり



コトコトと鯵の味噌煮を作っては
ご飯を愉しんだり



バトー改氏からいただいた洋梨を
歯の隙間に果肉をしみこませながら
子ども時分に初めて食べた時
口の中に広がる甘味料のような甘さを
思い出してみたり





洋梨のパウンドケーキを作ってみたり




今は荒れ狂う日本海を前に為すすべもなく
鯵に2タックル(PE&FURORO)で挑むべく
(1タックルでリグるのが正直つらくなったのが本音)

新たなロッドを迎えて
思いは既に日本海

2 件のコメント:

  1. 洋梨のパウンドケーキのお裾分けが
    まだうちに届いてないんですが・・・

    返信削除
  2. えっ、まだ届いてない?
    ポストの中、よく見ました?

    ほとんどワシが食べてしまいました。
    ごっつぁんでした。

    返信削除